ニュース

「 カーラッピング道具の紹介! 」

2020.09.28

今回記事はカーラッピングによく使う道具を紹介したいと思います。

「DIYカーラッピングに挑戦したい!」
という方も、この道具は是非揃えて欲しいと思います。

カッター・スリムカッターナイフ
一般なカッターはL型呼ばれる太さで刃角が45度のものです。カーラッピング施工の時は細かい作業も必要なので、30度のスリムタイプのカッターを用意した方がいいです。これはA型呼ばれます。

スキージー(Squeegee)
スキージーはフィルムを貼るための専用道具です。空気を押し出す時に使います。車に接触部分が傷つかない為に、スキージの片面にフェルトがついている種類が安心で、オススメです。

手袋
カーラッピング手袋は怪我をしないための道具だけではなく、フィルムが保護できます。これを買っておきましょう!

ヒートガン
カーラッピングシートを貼りにくい曲面部分には強力な温風を出す機械を使います。それはヒートガンです。ラッピングフィルムの熱で伸びる性質を利用するため、加熱するものが必要です。さらに、ラッピングフィルムが元の形に戻らないように熱をかける、ポストヒーティング(後熱処理)を行うために使います。

洗車グッズ
ラッピングシートを貼る前に、車の脂分を取り除く作業しなかればなりません。なぜかというと、車の表面が汚れているとシートが吸着せず、寿命より早くはがれてしまうからです。



もちろんいろいろな工具がまだあるが、これだけを揃えておけば、もうラッピングできます!